複数拠点をつないでの高画質テレビ会議—大型LEDディスプレイを複数利用してテレビ会議

高画質テレビ会議開催中

皆様こんにちは。パンダスタジオの中の人Hです。年始から始まった各地のパンダスタジオスタッフ全体での定例会議の様子を写真を交えて、中の様子を公開します。私自身、パンダスタジオの創業のときから、色々な部署を担当し、社歴も長くなってきましたが、とにかくこの会社、変化のスピードが毎回早くてあっという間に大きくなったり、新しいサービスが始まったりします。2023年からは、代表の西村がスタジオ全体の見直しに直接参加するということで、いつもより大きな変化が出てきそうな予感で一杯です。

会議の仕方も、えらく独特の形式で、パンダスタジオを更に楽しく、気持ちよく、ワクワクできる映像を作れるスタジオにするなら、どんな意見でも自由に出して、みんなで議論をすすめます。

どんな小さなことでも良いから、とにかく改善点を洗い出して、最速で改良、改善、そして改善を行うこと、毎週その改善点の進捗報告をすることを開始しています。頭でいくら考えていても仕方ないので、改善を実際にやってみて、どうだったか、徹底して行っています。

パンダスタジオなので、最新の技術を、どんどん使って各スタジオを最新の映像機器でつなぎながら、大型LEDにその様子を映しながら、会議をしています。最新の大型LEDを各地のスタジオに入れて画面を共有する新しいテレビ会議の方法を毎回進化、改善させながらすすめています。

NDI-Bridgeの技術を取り入れて本社がある日本橋浜町を赤坂、秋葉原、そして大阪を繋いでの定例会議を実施しています。綺麗な映像でリアルなテレビ会議をしながら、遠隔地とつないで凄い会議ができるなと思っていたのですが、音質をもっともっと臨場感あり聞き取り安くしたい、絶対にハウリングを起こさないようにしたいと、会議の裏側の技術検証や改善点の洗い出しが毎回行われていて、こちらもすごい勢いで改善・改善です。

NewTek NC2 Studio I/O NDI 8ch コンバータのレンタル

会議をしていくうちに色々な意見が出てきて、私自身はとてもワクワクしてきたので、このワクワクをスタジオ運営やレンタルに活かせたらと思います。また、どんな方法で、どんな改善をしているか、具体的なことも、少しづつご紹介していければ幸いです。

NDI-Bridge

オンラインテレビ会議

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次